ページの先頭です。
本文へジャンプする。
ここから本文です。

お知らせ

本の展示

富田図書館 「失敗と上手につきあう」≪展示期間:6月1日(日)から6月30日(月)≫

2025年6月3日

展示期間:2025年6月1日(日曜日)から6月30日(月曜日)

富田図書館 「失敗と上手につきあう」資料展示の写真展示の様子

失敗してしまった!
いつまでも自分を責めるより、失敗のしくみや対処法を知り、失敗を糧にして成長できるヒントとなる本を集めました。

■ 主な展示資料 ■

No. 書名 著者名 出版者 出版年 分類 コメント
1 やらかした時にどうするか 畑村洋太郎/著 筑摩書房 2022 1415 どんなに注意しても、知識を備えても、完全に防ぐことができない「失敗」。失敗の種類を知って分析して、「失敗と上手につきあう方法」を身につけよう。
2 世界を変えた実験と研究 齋藤勝裕/著 技術評論社 2022 407 人類が課題を解決するべく取り組んできた、数々の実験や研究。科学の歴史を紐解き、失敗と成功から生まれた成果とその原理を解説。
3 メガトン級「大失敗」の世界史 T.フィリップス/著,禰冝田亜希/訳 河出書房新社 2023 204 人類が繰り返してきた大失敗をユーモラスに紹介。とてつもない大失敗をやらかした時、あなたならどうしますか?

▲ページトップへ