ページの先頭です。
本文へジャンプする。
ここから本文です。

お知らせ

行事報告

南図書館 「伊勢湾台風体験記」を発行しました

2026年2月21日
南図書館「伊勢湾台風体験記」を発行しましたの写真1 令和元年8月~
令和7年12月に
集まった174点を
収録しています。

昭和34(1959)年に襲来し、かつてないほどの被害をもたらした伊勢湾台風。その記憶を次世代へと引き継ぐため、南図書館では、みなさまよりお寄せいただいた体験の数々を冊子にまとめました。当館はじめ、市立図書館で順次閲覧できる予定です。ひとりひとりの生の声に触れられる、大変貴重な資料です。ぜひご覧ください。
⇒所蔵状況はこちら ※貸出はできませんので、館内でお読みください。

●当館には伊勢湾台風資料室が併設されています
平成4(1992)年3月、特に被害の大きかった南区にある当館改築を機に開設されました。伊勢湾台風の災害記録を広く収集し保存すること、防災意識を高めて今後の災害に備えていくことを目的としています。図書・雑誌・映像資料を約1,200点、記録写真を約3,000点所蔵しています。
どなたでもご利用いただけます。

南図書館「●」の写真1 たくさんの方から声が寄せられました。
南図書館「●」の写真2 資料室では貴重な資料を数多く所蔵しています。

▲ページトップへ